2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トリノ,夜の王宮付近にて

 中国人とイタリア語会話

トリノでは日本人は殆どみかけないけれど,中国人は極たまにいる。私の日常生活範囲内でも,よく行くスーパーマーケット(普通のイタリアのスーパー)はなぜか中国人経営だし,週に1回程度利用しているおいしい中華のテイクアウトのお店はもちろん中国人経営。…

論文のことで専門家に会う。

表題のとおり,私の卒業論文についてWIPOの商標部門の職員が助言してくれるというのでいそいそと出かける。専門家とはやたらフレンドリーな(アメリカ人かと思った。)ドイツ人で,私が現在在籍している修士課程についていろいろと質問してくる。お返しに前…

レマン湖と夕日

 Evil call

それにしても長い研修旅行だ。一応朝から夕方まで講義があるけれど,トリノでの講義のような緊張感はあまりないので,徐々に修学旅行のような気分になってきた(という割には観光も夜遊びも大してしていない。)。

 ジュネーブは高い?

ジュネーブに来る前から散々「ジュネーブの物価は高い。外でビールを飲むのも勇気がいる。」ということを聞かされていた。ただでさえのユーロ(スイスフラン)高。クラスメートの半分(全員途上国出身)はジュネーブ手当てということでWIPOから300ユ…

 楽しいグループワーク

午前中は,WIPO本部にて専門職の人からソフトウェアライセンスについての講義を聴き,その後具体的なケースについて4,5人を1グループにして,各グループをソフトウェアをライセンスする側とされる側に分け,自グループの相手方に定められたグループとの間…

スイスアルプス体験

ジュネーブ行きの列車に乗る前に,友人が私にスイスアルプスを見せてくれるというので,ベルンまでドライブ。そこから登山列車に乗る。パンフレットの説明によればヨーロッパで最初の登山列車らしい。

バーゼル観光とフォンデュ

バーゼルの町並みはいかにもスイス(当たり前)といった趣で小さくて可愛いらしく,トリノの建物のような流線形な飾りはないし,そもそも余計な飾りなどついていない。イタリアにしてもここにしても,たいして大きくない街でもおしゃれで,若者を多く見かけるし,…

バーゼルに寄る

せっかくの初スイス。WIPOを含む国連機関が密集しているジュネーブ(観光的にはつまらないと前評判あり。)にのみ滞在するのも勿体なかろうとクラスメートより1足早くこの週末からスイス入り。

手前は時々行く図書館。右はトリノのシンボル,モーレアントネッラという塔

テスト終了!

第2回目のテストも何とか終了。アメリカのロースクールのときも,バーエグザムのときもとにかく詰め込むだけ詰め込んだが,今回も同じかそれ以上。

いつも通っている研修センターの入り口

貢献かパフォーマンスか?

私はマルチタスクな人間ではないので、結局論文その他の勉強はひとまずおいてテスト勉強に専念することにした。ただ、前にも言ったように発言によるクラスへの貢献もテストの点に加算されて卒業にひびくので、授業の予習は欠かせないけれども。

普段の生活

またもや次回テストまで2週間を切った。今回のテスト範囲もまた恐怖の分野が多数含まれている*1。しかも今回はテスト後に論文の第一稿締め切りなんてのもあって,正直授業の予習復習と,テスト勉強と論文との時間配分が分からないと,中学生のように悩む。 *1:…