Buon anno(新年おめでとう)!

まだまだ終わらないオルヴィエート。私はニューイヤーをはじめてイタリアで過ごす。ウンブリア州の名物チンギアーレ(イノシシ)を食べながら新年があける。奇しくも今年はイノシシ年。ここにいる誰もが知らないだろうが。。。


本日の豆知識。挨拶の際両ほっぺにキスし合うイタリアの作法だけれど、これ実は男女間、女性同士に限るものらしい。しかし新年は男性同士もほっぺにキスの挨拶をしてもいいらしい。。。よく分からない。ところで、このキス文化、アメリカではあまり見かけなかったので、イタリアにきて慣れるまで時間がかかった。何せパーソナルスペースに他人が入りまくり。ただ、慣れればアメリカの握手と同じく大した意味はないものだと分かり、気にならなくなる。

そういえば今回の旅の目的はジャズフェスティバル。オルヴィエートの中心地では、朝から夜更けまで何かのジャズコンサートが催されている。私は見逃したけど、日本人のジャズピアニスト上原ひろみも3日前にここに来て演奏したらしく、でかでかとご本人の写真入り垂れ幕が残っている。久しぶりに日本人を見た気がする(垂れ幕だけど)。イタリアで生で「Volare」*1を聴く日がこようとは、田舎の中学校の音楽の時間にアルトリコーダで「Volare」を吹いていた私は感無量。今年も色々頑張ろう。

*1:昔日本の「麒麟端麗」かなにかのビールのCM曲にもなっていた。