普段の生活

fkitty2006-11-04

またもや次回テストまで2週間を切った。今回のテスト範囲もまた恐怖の分野が多数含まれている*1。しかも今回はテスト後に論文の第一稿締め切りなんてのもあって,正直授業の予習復習と,テスト勉強と論文との時間配分が分からないと,中学生のように悩む。
ただ,論文の第一稿締め切り後には,1週間ものスイスはジュネーブ(WIPOの本拠地)への研修旅行が控えているため,「ジュネーブまでの辛抱」とか何とか言いつつ乗り切...れればいいが。

働いているときは,「学生は楽でいいなあ。」と思っていたけれど,確かに学生には責任はない分気楽といえば気楽だけれど,そんなに楽でもない。他の芝生が青く見えるとはよく言ったもので,「職場に戻ったほうがまし。」と言い切る人達すらいる。1日中一緒にいるということに加え,この大変な境遇を分かちあっているということでクラスメートとの結束が固くなった気がするのは気のせいではないと思う。

そんな中でも週末の夜は必ず何かしら出掛けているので,私も切り替えがうまくなったというべきか,既にあきらめの境地というべきか。

*1:EU独禁法,ソフトウェアやプログラムの知識,トラディショナルナリッジ(←もはや日本語訳すら知らない。)等々