3×2   

最近何となく停滞感が漂っている。いろんなこと全てがルーティンワークと化して来たからかもしれない。既に研修で経験できることはある程度一通り経験したので,このまま研修を続けていてもだらだらするだけのような気がして,かといってさらに上のレベルを目指して頑張るには,(私の場合)2年間や3年間やそこら勉強しただけでは全く,本当に全く足りないのが明らか。学生ビザが切れるまでにアメリカを出ることを前提としているので,先が見えているからこその停滞感。
留学前は,2年間の留学は長いと思っていたけれど,何を目指しているかによって長いか短いかは変わる。アメリカの法律を概観したければロースクール+研修を3ヶ月程度すればいい。そうではなくて,ここで一人前の法律家としてご飯を食べていくことを目指すには,日本には帰らない位の覚悟でやっていく必要があり,そんな覚悟は元々無いし。そもそも日本で一人前だったかというと,...どうかなあ。
とりあえず研修期間が来月一杯まで続くので,あまり色々考えないようにして,その後は2月に行きそびれた旅行にでも行くということで。

先週私の小さい耳たぶに3個目の穴が開いた。ピアスに関わる迷信として,ピアスホールから視神経が出てきて失明する(笑)というものと,運命を方向転換するというものを知っているが,そのときはたまたま且つまたまた車をぶつけた直後だったので,何となく,悪運祓いの意味も込めて開けた。このもやもやした停滞感も吹き飛ばしてくれればいいのに。いや,そうしてもらわないと,今後さらに方向転換したくなっても,もう耳たぶのスペースがない。