アリゾナ行こう

fkitty2006-03-26

なぜか「サボテン見にアリゾナに!」と突然思い立ち,思いたったが吉日,その場で飛行機を予約した。東海岸エスタブリッシュメントや南部お気楽田舎とは全く違う“外国”っぽいところを求めているのかも。夏は摂氏40度をゆうに越える灼熱地獄になるというアリゾナ,今を逃してはもうきっと行く機会がない。
サボテン以外に何もない砂漠の一本道を車で走る(あくまでイメージ)ことを旅の目的にしていたが,チケット予約後,ナバホ・インディアン居留地や,グランドキャニオン等の観光地はアリゾナだったことに気付く。グランドキャニオンなんかは,メジャーすぎて情報が溢れているので,行ったことないくせに既に行った気分がする...なので今回はパス。なんと天邪鬼又はメジャー嫌いな私。
その代わり私がココロ惹かれているのは,USA todayで「アメリカで最も美しい10の場所」第1位にも選ばれた*1名所があるSedona。ココロ惹かれると言いつつ,今セドナについて調べていたら「癒しの聖地」とか「地球上に唯一残されたニューエイジの聖地」って一体…日本からも怪しげな「セドナ“ヒーリング”ツアー」が組まれているのでさほどマイナーな場所ではないのかもしれない。ただ,この手のものって本っ当に苦手なんだけど。景色に集中するべし。
旅行は行くまでが一番楽しくて,前日は荷造りで嫌になり,旅行中はそこそこ楽しめ,帰りの飛行機で一気にブルーになるので,せいぜい一番いいこの時期を楽しむことに。

*1:http://www.usaweekend.com/03_issues/030518/030518springtravel.html 結構渋いランキングだと思う。行ったことがあるのはグレートスモーキーマウンテンとミシシッピ川(但し下流のめちゃめちゃ汚い部分なので正確には違う。)