エクスの休日

エクサンプロヴァンス(以下「エクス」)*1は持参した日本語ガイドブックには掲載されていない街。それだけに先入観を持たずに来たのがよかったのか,のんびりムードの日曜日に来たのがよかったのか…とにかく私はこの街が気に入った。昨日までセーターの上にセーターを重ね着していたのが嘘みたいないかにも南仏というさわやかな気候*2,歩いてもそんなに疲れない美しい石畳の市街地,歴史的な建物,美味しいプロヴァンス料理,パリのように「子供スリに気をつけないと」という殺伐とした雰囲気もない。


画家セザンヌの故郷としても知られているエクスは,「第2のパリ」と呼ばれていることもあるらしく,なるほどそれっぽい粋な雰囲気がする。“パリらしい何か”から“パリの悪いところ”を引いて残ったものがエクスだと勝手に納得した。街中には様々な形の噴水が100あまりもあって見ているだけで気持ちがいい。


目抜き通りであるミラボー通りのカフェのテラス席に座って道行く人を見つつゆっくりブランチをしたこと,蚤の市を冷やかしたこと,日曜なので立っていたマルシェ(市場)でイチゴを買い食いしたこと,ひんやりしたサン・ソヴール大聖堂の中に入り思いがけない絵のコレクションに驚いたこと,昼12時から2時まで休憩時間のため閉められている商売っ気のないセザンヌのアトリエの門をそうとは知らず「ボンジュール!!」と叩いたこと,地元っ子が行くというプロヴァンスレストランで面白いほど英語が通じず*3,にもかかわらずお料理はおいしかったこと……エクスの休日,結構お勧めです。

*1:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B9

*2:私のNCルック(半そで+スカート+サンダル)もやっと日の目を見るというもの。

*3:辛い食前酒を頼んだつもりがピーチツリーフィズ状のものが出てきたり。