モンサンの悲劇

fkitty2006-05-13

予定によればこの日フランス北西部のモンサンミッシェル(以下「モンサン」)から一気に南仏のエクサンプロヴァンスに向うところ,モンサンの最寄駅レンヌから南仏にはダイレクトに行くTGVはなく,一旦パリに戻ることになる。そして,レンヌ発パリ行きのTGVの到着する駅はパリのモンパルナス駅。パリ発エクサンプロヴァンス行きのTGVの駅はパリのリヨン駅から出発。レンヌからモンパルナス駅に到着するのが午後1時過ぎ。リヨン駅のエクサンプロヴァンス行きのTGVはそれから1時間もせずに出発するのだ。知らない駅同士の間の移動を1時間もない中できるだろうか。


モンパルナス駅からリヨン駅がどの位離れているのかとかタクシーは無事つかまるかとか渋滞はどうか等考え出したらきりがない。NCでオンライン予約している際はいい気なもので,同じパリだから大丈夫でしょと思っていたがここにきて不安が募る。さらにモンサン午前9時30分発レンヌ行きのバスを降りてからレンヌ午前11時5分発パリ行きのTGVが出発するまで15分しかないという新たな不安材料もできた。


モンサンの正面のバス停でバスを待っていると,同じTGVに乗って南仏に行くという女性もやってきたのでレンヌでの乗り換えについてちょっとおしゃべり。なかなかバスが来なくてイライラする。イライラ…ブルブル(NCの真冬なみに寒いので。)…イライラ。


何とイライラブルブルしているうちに1時間が過ぎてしまった!予約していたレンヌ発パリ行きのTGVを完全に逃してしまう時間である。青くなってモンサンの観光案内所に「バスが来なかったんですが次のレンヌ行きバスは何時ですか?」と聞いたところ何と…「次は午後4時半です。」「えっ!まじで…いや,Really?」(←ここは本当にこんなに間抜けな感じ。)午前9時半の次がもう午後4時半!?それなのにバスがサボタージュ!?次のバスを待っているとレンヌ→パリのTGVを逃すどころかパリ→エクサンプロヴァンスのTGVも逃すこと必至。ただでさえエクサンプロヴァンスに停まるTGVは本数が少ないのに。


TGVのリカバリーがどこまでできるかによるが,とりあえずエクサンプロヴァンスの予約しておいたホテルに今日中に入ることを目標に,「最悪でもレンヌで観光して1泊すればいいよ。」と開き直りつつ*1バス停で待っていた彼女とタクシー相乗りでレンヌに向かう。彼女は,「フランスにはもう2度と来ない。」とブツブツ…


レンヌのTGVのカウンターで哀れっぽく窮状を訴えたところ,何のことはない,速攻で代わりのTGVに振り替えてくれた。懸念のエクサンプロヴァンス行きのTGVもまだあった。まあ何とかなるもんだなあと他人事のように感心してしまった。


午後1時にレンヌを出発し,途中パリでの駅間の移動も難なくこなし*2午後8時ころようやくエクサンプロヴァンス到着。長い1日だった。ついでに文章も長い。

*1:パリにはもう4泊していたのでパリ宿泊は最初から選択肢にない。

*2:変更チケットでは1時間以上の余裕があった。旅行の最初から駅間移動のことを不安に思っていたのがばかばかしい。