ゴルフその後

fkitty2006-04-27

ゴルフ教室に通うようになってから約1ヶ月。最初は地面を這っていたボールがだんだんと宙に舞い始め,地面を叩いてばかりだった苦手のドライバーも100ヤード位なら何も考えなくても普通に飛ぶようになった。


とアッサリ書いているが,週に1回のクラス,クラス後の1時間位の居残り練習,クラスの前日の自主練習,自宅での筋トレとビデオを見ての研究,たまにコースに出ること諸々を考えると,これで上達しなければちょっと悲しい。


私は別にゴルフおたくでも何でもなく,もちろんゴルフセンスがあるわけはなく,ただ,ノースカロライナを離れると日常的にゴルフをすることがないことは明らかなので一通りのことはできるようになろうという目的っぽいものが一応ある。そういった目的がなくてただただ週に1回クラスの際にクラブを握っているだけでは今でもボールが地面を這っていたことは間違いない。現にクラスの人も上達している人としていない人との差がはっきり出ている。遊びでも目標があるのとないのとでは大違いということを自ら体験する。


上達すればだんだん楽しくなってきて,これがスポーツなのかどうなのかという疑問ももうどうでもよくなった*1。楽しければそれでいいのだ。

*1:3月31日付け