Japan=Iraq?

一昨日だったか,ブッシュ大統領イラクの選挙の前に演説をしているのをテレビで見ていた。大統領は,「イラクに民主主義を根付かせるのは私達の使命」云々と言っていたような気がする(他の事をしながらテレビを見ていたので自信なし。)。
耳を疑ったのは,ブッシュ大統領,「実は日本にも民主主義が根付くかどうか,時の大統領は大変不安だった。しかし見よ。日本は現在堂々たる民主主義国家ではないか!イラクもきっとそうなる。」*1なんてことを何気なくさらっと言っているではないか。聞き逃す位にさらっと!
この部分を聞いた一瞬ものすごく不快になった。「日本も…」って,アナタ一体いつの話ですか?第2次大戦後の日本と現在のイラクとの類似点を挙げようとする努力もせず「日本も成功した。だからイラクもそうなる。」なんて簡単に言っていいんですか?ていうかそもそもその2ヶ国を同じ土俵に乗せるか?それからアメリカがそんなに偉いわけ?今まさにイラクで人質に取られている明日の命をも知れぬ人々がニュースになっているのにそんな楽観的でいいの?
私の不快感は,(1)素晴らしいアメリカが日本に民主主義を施してやったぞという態度のアピール(アピールの必要性がないのにも関わらずどさくさに紛れて)(2)日本はこう,だからイラクもという強引すぎる論理展開から来ているが,こういうのが国民に受ける分かり易いスピーチなの???まさかね。

*1:トランスクリプトを見ておらず適当に意訳。