北加魯利那日本人的趣味

fkitty2005-12-13

ノースカロライナの漢字表記は,北加魯利那らしい。「北」以外はあからさまな発音からの当て字である。
本題は,遂にゴルフセットを買ってしまったというお話。ノースカロライナと聞いてゴルフコースを思い浮かべる日本人は多く,ロースクールの日本人同期は,私を除いては全員ゴルフバッグを持参してこちらに来ていた。ただ,なかなか暇がないことと,ゴルフをしたら日本人同士でつるんでしまうということもあってか,彼らもそう頻繁にはコースに出ていなかった。
最近,アメリカでやり残したことは何かと考えるようになり,ゴルフ仲間もいることだし,「ゴルフ銀座」と呼ばれている地域が近くに存在するし,ノースカロライナ名物(?)のゴルフをちょっとやってみるかなという気になった。勿論,普段の生活に差し障りのない範囲で。
私は日本ではグローブだけは所有してはいたものの,全くの初心者。日本ではある出来事をきっかけに,ゴルフに対して「全くさわやかではない,おじさんのするスポーツ」というイメージを持ってしまい,お金がかかるということと相まって,二度と近づくこともないと思っていたのだけれど,人は変わるものである。
ゴルフにかかる料金もろもろは,日本と比べると驚くほどに安い。正確に言えば,驚くほど安いところ,日本位のところ,日本以上のところと,バリエーションに富み,一般庶民でもテニスをする程度の感覚でゴルフができる。知りうる限りの激安コースは,コースを回るのは$20以下。打ちっぱなし(golf range)は,$3/50球*1から。私が今回購入したゴルフセット一式は$150もしないセール品。元々は$500とのタグがついているが本当だかどうか。
ここは暖かくて冬でも余裕でゴルフができるけれど,そんなに優雅な身分でもないので,春になったらゴルフ銀座に颯爽とデビューする予定。

*1:学生料金