Holiday season's drink

fkitty2005-12-08

この時期になれば,スーパーマーケットに牛乳パックのようなパックに入ったeggnog(エッグノッグ)という飲み物が出回る。
基本のエッグノッグは卵と砂糖と牛乳を混ぜたもので,日本で言うミルクセーキをイメージすれば丁度よい。市販のエッグノッグは恐ろしく甘く,毎朝私はエッグノッグ対牛乳を1対1の割合で割って飲んでいる。これは子供の飲み物ではないかと思っていたところ,それもそのはず,どうやら大人はこれにラム酒やブランデーを入れて飲んでいるらしい。
最近見つけて愛読している「Carolina Woman」(すごい名前)という雑誌に自家製エッグノッグのレシピが載っているが*1,「用意するもの:卵12個」とあったりしてナカナカやる気をそいでくれる。
エッグノッグはいつも飲みたい味ではないけれど,これからの寒い季節にぴったりの飲み物といえましょう。