fkitty2005-10-13

*1ハリケーンKatrinaがルイジアナ州ミシシッピ州とを直撃していた頃,ちょうど帰国していた。ニューオーリンズケイジャン料理に魅せられた私としては,テレビから流れるFrench Quarter*2の様子を見て心を痛めつつ,姫路駅前のCafe du mondeの支店に入ってコーヒーをすすりながら,店員に「ここの店は本店の台風に関し,募金とかなんかやってるんですか?」と質問をする(いちゃもんをつける)位しかできなかった。アメリカに戻ってからも,できることといえば,買い物をした後に「カトリーナ募金箱」におつりを入れること位だった。日本と違い,現金をあまり使わないカード社会なのでその募金も頻繁にはできていない。
そんな中,USA todayに,ニューオーリンズのランドマーク的存在,Cafe du mondeが来週から再開されるという嬉しい記事が載った*3ニューオーリンズといえばCafe du monde, Cafe du mondeといえばニューオーリンズ。観光客を呼び戻すのはまだまだ無理としても,復興の象徴として,このニュースは地元の人をどんなにか勇気付けることか。日本で言えば,阪神大震災における三宮駅前大丸のリオープンみたいなものかと思われる。この記事とそれに続く関連記事には,Cafe du mondeにしてもその他のFrench Quarterのレストランにしても,金銭的問題は全くなく,人手不足が深刻な問題ということである。就学年齢の子供がいる家庭は,学校が再開されないのを受けてニューオーリンズを去ったのだ。
ロースクール時代に比べ時間に余裕ができた私。人手不足解消のためにお手伝いしたい気持ちは山々だけど,ニューオーリンズはちょっと遠い。よりカトリーナ募金に協力するとか,Cafe du mondeのオンライン通販*4で買い物をするとかが少しでも助けになればいいけれど。