本日は連邦裁判所へ初出勤のはずが,コロンブスが新大陸を発見した日にちなんで,コロンバスデーというものにあたるらしい。かなり重要ではない休日らしく,去年も今年も私の卒業したロースクールは普通に授業をしている。このことに昨日の夜気づく。明日は出勤すべきかどうか…。
問題点:コロンバスデーに連邦裁判所は休みなのかどうか。
私の結論:休みではない。
その根拠:①NC在住26年のアメリカ人の友人曰く「官公庁はコロンバスデーには休まない。出勤せよ。」②それでもアメリカ,何があるかわからないので,一応ネットで調べた結果,休む組織は少ないということが判明する③実際に州裁判所と州の検察庁が開いているのを連邦裁判所に行く途中にこの目で確かめる。④判事の秘書に「月曜日から行きます!」というメールを出し「了解」という返事を先々週にもらっている。
正解:お休みでした。
おおアメリカ。なんて謎な国。正直「またか」という気分で淡々と引き上げる。家に帰ってみると,2時間位前に判事の秘書からメールが届いている。「先週はずっとフロリダに出張しており,メールできませんでした。まさか,Federal Holidayの今日,来てませんよね。」と。ええ,行きましたとも。それにしても,普通のアメリカ人も認識していない(根拠①)Federal Holiday*1って一体何?
教訓:休日の前には,予め(2,3日前に)休みかそうでないかを,直接,問い合わせておくこと。

*1:連邦の休日