今更ながら一言。私はここに色々なことを書いているけれど,基本的にはロースクールでの日々の生活は本当に地味で,とくにここは田舎なのでぱーっと遊びにいくようなところもなく,学校と家の往復というすこぶる健全かつ単調な学生生活を送っている。思うに,地味の程度に多少の差はあれど,弁護士の仕事も同じで,その大半がそれはそれは地味なデスクワークである。何となく華やかなイメージを持っている人(私もこの世界に入るまではそのうちの1人)がいるとすれば,それはマスコミの影響というやつであろう。
私も一度くらいは殺人事件の解決のために,地方に行って*1おいしいものを食べながらゆったりと*2温泉につかり,気が向いたら事件の調査・推理をして*3最後は断崖絶壁の上で真犯人を捕まえたりしてみたい…とはあまり思わないが。


ところで,地味地味といいながらも,明日からぱーっとワシントンDCに行ってきます。遊びではなく,最高裁判所見学というれっきとしたロースクールの行事です。

*1:東京で依頼を受けた裁判を自ら再調査するために地方に行くということは普通ないと思われる。仮に地方に行くとしてもせいぜい証人に会いに行く程度。

*2:2時間ものサスペンスドラマに出てくる弁護士はなぜか1件の事件に集中してとりくむため他の案件のことを考える必要がなく時間に余裕がある。

*3:これは探偵の仕事