LLM生活も残りあと2ヶ月。そのうち約3週間はファイナルエグザムに充てられるので,残された時間は少ない。そんな中,色々な国の同級生に恵まれ,当初は英語以外にも言葉を覚えようとしていたが,忙しさにまぎれてそのことをすっかり失念してしまっていたことを思い出した。今からでも遅くはない。英語以外の外国語でちょっとした日常会話ができるのは素敵に違いない*1。同級生の母国語のうち,興味をもてて今後も使える言葉(だからズール語は候補外)ということで,スペイン語(趣味はフラメンコ)と韓国語(韓国映画も好き)を候補として考えてみたところ,スペイン語の名詞には例によって性別があるらしい。早々にスペイン語をあきらめ,日本語と文法を同じくし,発音も結構似ているお隣の韓国語に決定。毎日1つずつ韓国語会話を覚えることにした。
ちなみに,現在知っている韓国語を以下に。全て映画から。

  • カムサハムニダ,コマオー(ありがとうございます。ありがとう)
  • アニョハセヨ,アニョハシムニカ(こんにちは)
  • オレガマムニダ(ご機嫌いかが)
  • ミヤナダー(ごめん)
  • ケンチャナー,ケンチャナヨ(大丈夫)
  • クロッケ(あっそう)
  • アズマ,アズッシ(おばさん,おじさん)
  • イルボン(日本)
  • オモニ,オボジ(お母さん,お父さん)
  • ソンベ(先輩)
  • アニョ(いいえ)
  • イェ(はい) 
  • チョンマル(本当に)
  • サランヘヨ(愛している)
  • チング(親友)

今日は「ナー,イルイー,fkitty,イムニダ」(私の名前はfkittyです。)という超基本を習った。単語ではなく一文になると何となく勉強したという気分になれる。ファイティン!!*2         

*1:英語でのちょっとした日常会話にさえ苦しんでいることはこのとき頭にはない。

*2:韓国語で「ファイト!!」の意味。ガッツポーズを作った後そのまま腕を下方に引き下げるポーズと共に。