試験の最後は,制限時間24時間でペーパーを書くというBusiness Organizationの課題。今日の昼12時にペーパーをピックアップしたので,明日の昼12時までに完成させて提出しなければならない。ロースクールからの帰り道に,「ここで事故に遭ったらペーパーを書く時間がなくなる。」との思いから,かなり慎重な運転になり,赤信号時の右折も思わず控える*1

それにしても,ピックアップから9時間経過後まだ5分の2位しか終わってない。大丈夫なのか。。。?10ページある試験問題の最後には,ご丁寧にも「Have fun! Good luck!」とのメッセージもついている。このような長時間の試験はきっと一生で一度だから楽しみつつ頑張ってみようかと思うのも束の間,来期も同じ教授のSecurities Regulationを履修していることを思い出してぞっとする。こういう肌によろしくない試験は廃止してほしいと切に願う。

*1:赤信号時でも右折はOKというルールがある。