イタリアの教訓

月日の経つのは早いもので,こっちに来てから1ヶ月が過ぎた。ブログに書いた以外のことでこの1ヶ月いて得た教訓は以下のとおり。本当に面白い国です。
交通機関ストライキは1ヶ月に少なくとも1回は発生する。
ストライキになると乗っている途中でも「今から24時間ストなので降りてくださーい(イタリア語が分からないので推定するに)。」とバスから強制的に降ろされそこから歩かされることも珍しくないので,ヒールの靴はなるべく履かないようにするか,うっかり履いてしまった場合辛抱強くタクシーを待つべし。
*普通のスーパーマーケットに売っているものはパスタ類、トマト類、チーズ類、ワイン類に偏っている(気がする)ので、栄養に気をつけるべし。
*お菓子が美味しすぎるので、ダイエットに励むべし。
*イタリア語ができなくても最低限数字は覚えるべし。
*スーパーマーケットより市場に行くべし(ものすごく安い。ありえないほど安い。)。
*宿題の締め切りはあってないようなものと考えるべし。
*イタリア人に効率性を求めるべからず。
*お洒落(高価なものとはかぎらない)に気を配るべし。
*公共サービス(に限らずありとあらゆるサービス)を信用すべからず。途上国に来たと思ってじっと我慢すべし。
*郵便を信用すべからず以下同。
*「イタリア男は女性と見れば必ずナンパしてくる。」という噂は南イタリアのみにあてはまる現象である。