引越しました。

念願のとってもイタリアンなアパートにお引越し。近くにバスやトラムの駅が何箇所もあり生活していくには便利な立地。ちょっと歩けばテイクアウト専門の中華料理店があるというのも嬉しい。既に人生で10箇所以上引越しをしているけれど,このアパートが一番都会に位置するはず。アパートのオーナーはトリノ郊外に住むイタリア人女性だけれど見事に英語を解さず会ってもお互い身振り手振りでコミュニケーション。イタリア語で書かれた契約書にちゃっかりサインまでしてしまったけれどいいのかな(笑)。


それにしても古いものを大切にする国イタリア。アパートは多分築50年は経っていて(周囲の建物は全部そう。)5階にあるのにエレベーターがついていない。そして何もかもが何だかお洒落。部屋はアメリカと同じく1ベッドルームで寝室,リビングそしてキッチンに分かれているので1人では充分(本当はベトナム人の友達とシェアする予定だった位。)。東京でこれだけのアパートを借りるとすると何十万円するんだか見当もつかない。


引っ越したことで,食事の時間が細かく決められていて好きなときに好きなものを食べられなかったこれまでの生活がかなりストレスになっていたことに気付く。やっぱりごはん(+おやつ+酒)は重要。