California Zephyrの旅(7)厳しくなった飛行機のセキュリティチェック

のほほんと陸の旅を続けている間に空の交通は大変なことが起こっていたようで。イギリスでテロ計画が判明したとかで,飛行機のセキュリティチェックがおそろしく厳しくなり,ペットボトル入り飲み物はもちろんのこと歯磨き粉,シャンプー,挙句の果てには口紅まで手荷物として持ち込めなくなっていること,国内線でも乗車時刻の2時間前にチェックインを済まさなければならないことをテレビで見て知った。


旅行最終日,トータル7時間位かけてサンフランシスコ→ラスベガス→NCの大陸横断飛行をする身には水なし*1,口紅なしはつらい。さらに,チェックイン時にしつこく口紅は持ってないかと聞かれたので,ひょっとしてと思い固形パウダーファンデーションを「これどうよ?」と差し出して聞いたら「これもダメ」だって!固形パウダーファンデーションのどこが危険なのか全くよく分からないが,1つ分かっているのは,これからは旅好き乙女(!)にとっては美容どころか歯磨きもできない冬の時代になるであろうこと。ただ,厳しいとは言っても本気で何かをやらかす人にとっては,まだまだチェックは甘いなあ*2などとよからぬことを妄想しながら長い待ち時間に旅日記を書き始める。今回飛行機に乗る時間+待ち時間は約7時間だったからまだマシなものの,今月末には乗り換え2回,3カ国にまたがる24時間の一大フライトが待っていることを思うと,テロ予防は勿論一番大切だけれど,その対策については何だかピントがずれているのではと思いたくもなる。

*1:好きな時に飲めないという意味で。

*2:うっかり水を持ち込んだ人が見過ごされていたり,パウダーファンデよりも危険そうなかんざしタイプのヘアアクセサリー等はお咎めなし。