California Zephyrの旅(2)60時間列車の旅

アムトラックの数あるルートの中でもCarifolnia Zephyr号は途中の景色が美しいことで有名らしい*1。Chicagoを出発してから52時間(公式には)かけてカリフォルニア州のEmeryvilleという駅に辿り着く*2。通過する州は,イリノイ州,アイオワ州,ネブラスカ州,コロラド州,ユタ州,ネバダ州そしてカリフォルニア州に及ぶ。見るべきポイントはロッキー山脈とシエラネバダ山脈を越えるところということのようだけど,ユタ州ネバダ州を通過するので春にアリゾナで感激したような砂漠にも出会えるはず。


お金持ちは1泊$500以上する寝台列車(シャワー付き)に乗るらしいけれど,私は当然最も安いコーチ席。コーチ席は広々としていてとても快適ではあるものの,ここで52時間じっとしているのはつらいと思っていたところ,view seatなる,窓が大きく取ってあり椅子が窓の方を向いている景色を見るのに最適な車両を発見。寝るときに足を伸ばせるコーチ席に戻る以外は本を読んだり,ボーっとしたり,何かをつまんだりして1日の大半をここで過ごす。


1日目はシカゴを出て真夜中にネブラスカ州オマハで停車したことまでは覚えているが,その後は熟睡。この列車に乗ったことで,今まで覚えようともしなかったアメリカ中西部の州の名前と位置がはっきりしたのは一つの収穫かもしれず。