イギリス版お化け屋敷

5月1日から5月18日までふらっとイギリスとフランスに旅行し,無事戻ってきました。飛行機に乗り遅れたり,田舎の1日2本しかないバスのうち1本がこなかったりと旅の醍醐味ともいえるトラブルも続発し,トラブルの思い出が強烈なためその他のことを忘れてしまわないうちに気の向くときに旅行記を更新する予定。


到着したこの日は,時差ボケも殆どなくお決まりの観光スポットのロンドン塔,ビッグベン,タワーブリッジ等をさらっと見る。最も時間を割いたのはイギリス版お化け屋敷London Dungeon*1で,日本のガイドブックによれば日本人には不人気らしく,行ってみて何となくその理由が分かった。各部屋ごとに案内役の人がいてしゃべりでお客を怖がらせようとしているが,こちらはヒアリング力に問題があるので怖がるまでにはなかなかならない。ただ,雰囲気としては結構怖いのでデートコースとしてはお勧め。私達も手を繋ぎっぱなし(ちなみに相手は女性)。