引っ越して1ヶ月,やっとソファとテーブルが届いた。安い割には質も結構いいと言われているスウェーデン家具の店IKEA*1のオンラインショップで購入したが,2人掛けのきちんとしたソファが$200以下。コーヒーテーブルが$30と,本当に安い。さすがに日本にはこの店はないだろうと思って調べたところ,来年春には日本に進出するらしい*2アメリカで流行っているものは,大抵日本でも流行ると言われているが,今日は少し趣向を変えて,日本進出への願いを込めつつ,日本に進出する程度の規模があり,かつ私の現在の生活に欠かせないお店(お洋服等編)をピックアップ。

  • Ann Tailor*3…洋服,小物

服のセンスや質よりも,サイズ展開が充実(これ重要)。私のきちんとした服はほとんどここ。背の小さい人用(petit)サイズの中でもさらに0から14までサイズがある。ただ,日本人好みのモノトーンの服がほとんどなく,驚くほどカラフルなものが多い。

  • kiehl's*4…化粧品等

ニューヨーク大学近くの小さな薬局だけれど,オンラインショップが充実している。安いが機能を追求した商品が多く,コスメジプシーの私も納得の品質。現在海外通販をしていないのが惜しまれる。参考までに,私の出会った日本人女性は化粧品を日本から持参している人が多い。現地調達するには,ある程度の肌の強さと度胸が必要と思われる。

  • Bath & Body Works*5…雑貨等

日本にもある「ボディショップ」に形態は似ているが,キャンドル,雑貨等にまで手を広げている。商品の香りに気を遣う等ボディショップよりも商品に愛想がある感じがする。
ノースカロライナに来ることが決まってから,このジャンルの店が存在するかどうかがものすごく心配だったが,そこは消費大国アメリカ,あまり心配はいらなかった。もっとも私のいるところは,郊外(suburb)であって正真正銘の田舎(countryside)ではないので,田舎の場合は,オンラインショップに頼ることになると思われる。