NY在住ではないBarの受験者は,NYの州都アルバニー(オーバニー)のいくつかの会場に集められる。このアルバニーが州都機能しか有していないのどかな町で,NYといってもマンハッタンとはあまりにも違い,NCとどこか似た雰囲気がある。それが,年に2回,BarExamのときだけお祭り騒ぎのように全米から人が集まる。会場近くのホテルの数は限られており,私は今年の1月に予約を入れたがキャンセル待ちをするはめになった。
ホテルで普段どおり勉強をしようと思ってもなかなか集中できない。1984年だかにBarを受けられた阿川先生*1も受験時にこのホテルだったようで,「深夜ホテルのプールで泳いでいたら美女と会う」等の記述があったのを覚えており,泳いだらよく眠れるかと思って念のため家から水着を持ってきていたが,泳ぐまでもなく早々に寝てしまう。試験慣れしているせいか緊張感があまりない。

*1:7月10日付けを参照のこと