昨日と違い,ごくごく普通にDC観光を楽しむ。この週末は天気も悪く冷え込んでいる。ノースカロライナではもう必要のない厚手のコートがこちらではまだ必須であるらしい。寒さを我慢できず土産物を売っている屋台で3ドルの手袋を買う。その横で友人が21枚もの大量のTシャツを買い込んでいる。
   
(左から)スミソニアン博物館群(17館あるらしい。),同,キャピトルの前の広場の像,キャピトルの前の広場から見たワシントン記念塔(工事中で上ることはできず。)
観光客らしくホワイトハウスに向かう。ところが何を勘違いしたのか,ホワイトハウスの隣の建物をホワイトハウスだと思い込む私達。ちなみにこの建物。今だとどう考えてもホワイトハウスとは思えないが。
 
友人がビデオカメラを持参していたので,早速カメラを回してCNNごっこを始める。友人(レポーター):「私は今,まさにホワイトハウスの前に来ています。」私(インタビュアー兼カメラマン):「あなたの国の大統領邸と比べてどうですか?」友人:「大変素晴らしいです。」云々と恥ずかしくなるくらい長い間カメラを回していた。私もさんざん写真を撮った後で「何かおかしい。テレビで見るホワイトハウスとは違う。警備の人も全くいないし観光客もいない。絶対変。」ということに思い至った。
本物のホワイトハウスは,下々の者が容易に近づけない遠いところにあった。
 
(左から)鉄柵で囲まれたホワイトハウス,柵の向こうに手を入れて精一杯倍率を上げたホワイトハウスの写真