春学期第1週目は,教授による授業キャンセルの嵐で始まる。こんなことならニューオーリンズにもっと滞在しておくんだったと後悔しきり。
ところで,現在は,授業のお試し期間であり*1,すなわち予め登録しておいた授業に出席してみて,合わないと感じた場合別の授業に登録しなおすことができる期間である。私は,春学期は,Civil Procedure, Banking Law,Securities RegulationそしてLaw Practice Managementを履修するつもりであった。しかし,Securities Regulation(以下SR*2)については,前の学期のBusiness Organization(以下BO)のひどい成績が返ってきたことでその気持ちが揺らいでいる。BOとSRの教授は同じであり,彼が付ける成績がやたら辛いことが判明したからである。BOは,かなりのLLM生が履修していたが,私を含めほとんどがC評価であった。これはかなりショックであった。つらい24時間テスト*3のためにした努力は一体何だったのか。親切心からか同級生の誰もが春学期にSRを採るべきではないとアドバイスをしてくれる。SRはロースクールで最もハードな科目という噂もある。
しかし,春学期は最終学期である。後悔だけはしたくない。私はSRに興味があるし,籍をおく法律事務所が金融を扱っていることから,帰国後役立つ知識であることは間違いない。再びCを喰らう可能性が高くても勉強したいという気持ちもある。まだ結論は出ない。

よく考えれば,こんなささいな事が現時点での最大の悩みの種だったりするので,本当に恵まれている環境にいさせてもらっていると感じる。

*1:add and drop periodという。

*2:証券取引法

*3:12月15日付け参照