テストが一段落した友人から遊びに行かないかとの連絡が。
私:「だからまだテストがほとんど終わっていないので行けないって。」
友人:「…日本人がNOというのをあまり聞いたことがないがそれは本心?」
私:「(思わず絶句)NO! NO! Never!!!」


思い込みというのはよくあることで,朝10時に始まるCorporationの授業に寝坊を原因とする欠席を数回していたら,しみじみと「日本人はpunctualだと聞いていたけれど。。。」と感心(?)されたこともある。自分もこの国の人はこう,というイメージがあるのでその気持ちは分かる。「陽気なメキシカン」とか「インド人はカレー好き」とか。サンプル数が少ないため,この両者については今のところ例外は見ていないが。