自分で限界をつくらない

同僚にとても素敵な中年女性がいる。気配りが大層上手で信仰心に厚く,仕事もできる。そして彼女はその年齢にしては脅威のプロポーションを誇っている…と思っていた。昨年美容手術を受けて120パウンド強(1パウンドは454g)を一気に減らしたと聞くまでは。
もう一つこういう話もある。去年ロースクールの図書館で毎日机を並べて勉強していた友人が,毎日のヨガと簡単な食事制限のみで9ヶ月間のうちにいつのまにか私の体重程度ほどの減量に成功していた。
この身近な2人の話を聞いたとき,いずれも私の想像をはるかに超える減量方法や減量結果だったので,かなりかなり驚いた。肥満大国アメリカの奇跡!?いや肥満大国だからこそ咲いたあだ花?それにしてもこの10年位漠然と「あと3キロやせたいな*1。」と言いつつ大したことをしていない我が身を思えば全く情けない。
なんでそんなに減らせる体重があるのかとか,体重の約半分を手術で取り去るのは危険じゃないのかとか,ヨガなら私もやっているのにとか色々言いたいことはあるが,ただ,覚悟と目標とがしっかりしていて,「そんなの絶対無理ー」と言って自分で限界を決めてしまわなければ,何事についても案外思いもよらない結果を達成できるのかもしれない。そしてその手段は1つではないのだ。もっとも,上の手術にはちょっと賛成できないけれども。

*1:切迫感なし