車の中ではこれまで地元のFMをかけていたが,最近ドリカムの「Dreamage」*1をいただいたので,それを車の中で聴いている。そして,渋滞もなく道幅が広く歩行者もいないここの道路には意外なほどに吉田美和のよく伸びる声が似合うことを発見。ついでにストレス解消もかねて車が動くカラオケボックス状態となっている。「Dreamage」にはスローテンポの曲しか入っていないので運転の安全面を考えてもちょうどいいかもしれない。そういえば日本で受験をしていたころは,Mariah Careyの「The Ones」*2にどっぷりはまり,受験会場でも試験が始まるまでひたすら聴いていた。
日本にいると英語の曲にはまり,アメリカにいると日本語の曲を懐かしく思うという現象が,ありきたりで,でも自分の身に起こっているのがちょっとおかしい。