ノースカロライナで運転する場合,転居後60日以内に運転免許を取得しなければならないという規則がある。国際運転免許証で運転していた私も遅ればせながらこの冬休みに運転免許をとることにした。簡単な学科*1と実技試験を受けるのだが,実技試験は日本と違っておそろしく簡単らしい。停止とThree point turn(転回)とstraight back(普通のバック)さえできれば合格するようだ。ほとんどの日本人は1回で合格しているが,中には2回,3回,4回目にしてやっと合格する人も。。。往々にして日本でペーパードライバーで,かつ試験官の英語による指示が聞き取れない人が多いらしい。ちなみに,私はその条件を十分に満たしている。

それでも1回合格を果たすべく,昨日は,既に合格した友人から教えてもらって,実技試験に使われる道路を実際に走りながら実技試験の予行演習をし,夜は学科の過去門を2回ずつ解いた。試験場は混雑するから試験場の開く時間に合わせて入るようにとのアドバイスを受けていたので,今日は朝5時30分に起き,合格後の写真撮影に備えて化粧もして気合を入れた。

試験場が開く前から試験場の前に並び,受付をすませようとしたところ,係員が私のパスポートを見て言った。「ヴィザの有効期限が切れているので受験できません。」。これは,外国人の場合,試験を受けるには身元を証明するものが2つ必要で,普通はパスポートと,ソーシャルセキュリティナンバー*2である。しかし,私の場合,ヴィザが既に切れているので有効なパスポートではないとみなされたようである。免許取得への道のりは遠く,厳しい。To be continued...

*1:日本語OK

*2:住民基本台帳番号のようなもの