ちょっといいお肉を買ってShabu-Shabu Partyをすることに。前回のように献立で悩むことはないだろうと思ったのも束の間,少なくとも半径24マイル以内にはポン酢とごまだれが存在しないことを確認してしまった。作るしかない。ポン酢の作り方は何とか想像できるものの,リアルごま→ごまだれは到底無理。勿論すりこぎとすりばちも存在しない。


そこでごまペーストを入手し,ごまペースト→ごまだれにすることを計画。高級スーパーマーケットで「ごまペーストくださいな。」と言ったら日本製の「GOMASHIO」という怪しげな調味料を出されて愕然とする。そのまま立ち去ろうとしたら,店員さんが「これはどう?」と言って中近東で食されているというSesami Tahiniなるもの*1を持ってきた。これがまさに見かけだけはごまペースト。とりあえず買って家で味見をしたら。。。何と言うか,筍というかパイナップルを食べた後というか,かなりのえぐみがある。それからが大変で,えぐみを消すため,Tahiniにみりん,しょうゆ,めんみ,日本酒,豆板醤,マヨネーズ果てはチョコレートまで入れてみて,すっかり味覚が麻痺したころに,助っ人Uさん登場。Uさんはさすが助っ人だけあって,Tahiniにしょうゆとほんだしを投入してあっさりとごまだれを作成した。


その後自力でポン酢を作成。ここは東京ほど便利ではないけど,不便だからこそ色々工夫ができて,たまにはこういうのも楽しい。


Shabu-Shabu Partyの献立
・しゃぶしゃぶ(牛肉・豚肉・豆腐・ねぎ・にんじん・はるさめ・白菜)
中華おこわ*2
・チョリソー
・高野豆腐の煮物
・Devils Foodという恐ろしげな名前のチョコレートケーキ

*1:http://www.mexgrocer.com/13228.html?OVRAW=tahini&OVKEY=tahini&OVMTC=standard

*2:前日から作り始めたが2回失敗して約5合のもち米がゴミ箱行きに