ハロウィンを週末に控え,ロースクールも何となく落ち着かない。この土曜日には,MBAと合同で大規模なパーティが開かれる。ここ数日の会話は,専ら「パーティのコスチュームをどうするか。」である。

ハロウィンの行事は,日本ではあまり一般的ではないが,この地域では年に1回crazyになる日ということで*1大人も子供もこぞって参加するらしい*2

ということで,私もコスチュームを購入し,家でスカートの丈を短くする等していると,テレビで,今年のハロウィンは,NCのA市は土曜日,B市は日曜日,C市は云々と言っているのが聞こえた。ハロウィンは,10月31日つまり日曜日のはず。。。と思って調べてみると,「日曜日は教会へ行く日であって,悪魔や魔女を祝うために外出する日ではない」との見解があるらしい*3。そのせいで,悪魔や魔女を祝う日であるハロウィンを土曜日にする市もある模様。